忍者ブログ
logonavinavinavinavinavinavinavi

リフォームワーク施工事例

商店街の店舗長屋のリフォーム in西成区2

西成区の2軒目の長屋のリフォームが漸く完工しました。
西成区の商店街の中の連棟店舗付き住宅は築80年以上の古い建物です。


 
2軒目という事もあり、1軒目とほぼ同様の内容のリフォームなので要領は把握できているのでスムーズな進行予定ではありましたが、それでも既存3階部分の解体と屋根組はやはりたいそう手間がかかりました。
 
外観
before                   after              

1階は貸店舗です。居酒屋仕様にリフォームしました。

before                   after

裏面の外観です。
裏は2階パートの入り口と1階店舗の勝手口になります。

屋根
before                        after

屋根です。
既存状態は3階がありましたが、3階は解体して2階の屋根を組みました。
2階の屋根です。
屋根材はガルバリュウム鋼板の縦葺きです。耐久性に優れコストパフォーマンスが高い商品です。

施工中

内部の解体です。            2階の床貼りです。

大工さんが壁を起しています。   ルーフィングの上にガルバリュウム鋼板を貼ります。


1階店舗の土間打ちです。      電気工事の風景。
 
2階内部
before     
 
2階のリフォーム前です。
とても手を付けられる状態ではありません。

after

アパートの入り口の扉を開けて階段を上ると、赤と青の扉があります。
アパートを2部屋作りました。
赤と青の仕様は1軒目と同様です。



アパートの入り口の扉を開けて階段を上ると、赤と青の扉があります。
アパートを2部屋作りました。
赤と青の仕様は1軒目と同様です。
トイレはどちらも同じです。

1階内部

before

解体中の1階の様子です。
もうシッチャカメッチャカの状態です。

after

店内と厨房の様子です。

 
トイレです。

貸店舗仕様なので1軒目に比べると、外観も店内もこだわったつくりではなく、標準的な仕様になってます。
それでもトイレの手洗い台を造作しあり、信楽焼のボウルをさりげなく施したり等、できる範囲で主張をしています。
この地域は単身の労働者が多く、商店街の中に居酒屋などの飲食店は大きな需要があるので、このご時世とはいえすぐに借主は見つかるそうです。
 
 

1軒目のリフォーム同様、築80年の西成区の店舗長屋の再生事例として、外装、2階アパート内部、1階飲食店へのリフォーム事例をご紹介してきましたが、築80年物古い建物でもその地域に人が住み、そこに息づく人たちのニーズがあれば建物は古くても再生させることができ、活用することによって建物は息を吹き返すのです。

大阪市、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

大阪市周辺及び豊中市、尼崎市の方へ浴室リフォームキャンペーンを始めました
PR

コメント

たっちゃんのでっかく生きようブログ
お客様満足度100%を目指しています!!
浴室リフォーム
リフォーム商品大特価情報
無料ガイドブックのご請求はこちら!!
無料で下見診断にお伺い致します!!
なんでもお尋ね下さい!!相談・見積もり無料
アフターケアも万全です!!
「話だけでも聞いてみたい」「まずは相談してみたい」このような方は私が直接お聞きします!!
私たちにおまかせください
お客様満足度100%を目指しています!!
浴室リフォーム
リフォームTOWN
  • (全日本リフォーム連盟西大阪支部)

    〒532-0026
    大阪府大阪市淀川区塚本1丁目19-32
    TEL:0120-41-5858
    FAX:06-6195-4553
    携帯電話からのお問い合わせ:
    06-6195-4552
    E-MAIL:info@r-work.jp
    アクセス 
    JR東海道本線 塚本駅 徒歩4分
    塚本駅前停留所 徒歩2分
    阪神高速道路11号塚本出口から1分
    営業時間:AM8:00~PM19:00